旅は遊びでも趣味でもない。じゃあ何のため?っていう話し。

「仕事のためです。」
「って言いて〜!!」
旅が仕事なんてありえるわけないから。それでも、何のためにするのか。
もちろん、旅をすることできっかけが出来たり、ひらめきがあったりする。
以前にも、似たような記事を書きましたが、さらに、具体的にどんなことをするのか。何のためにするのか。
今回のブログは旅に対して、おれが思うほんの一例。
ぶっちゃけ、フィールド(ここの場合のフィールドというのは世界)に出ると、見たこともないような景色とか、絶景が広がってるから、それだけでワクワクする。

それで、バイクを走らせたら、まじ気持ちいいんだろうなって思う。
人によっては、海外に遊びで行く人も多いだろうし、それはそれで良いと思う。
むしろ、自分も歳をとったら、遊び感覚で行きたい。
リゾートでゆっくりするのもよし。
美味い飯を食べるも良し。

でも、若い時こそ、身体が動くときだからこそ。

好奇心がウズウズするときに忍耐を強いられる旅にこだわりたいよね。
なんかさ、旅をしてるとこんなことを思う。
自分も含めて、みんなは小学校から通ってさ、小さな社会でいろんな環境で学ぶ。
当たり前にしてきた中で、知識・人間力・道徳を学ぶと思うんだけど、
実際に旅をするとね…。

知識・人間力・道徳のみならず、忍耐力・視野が広がる・思考能力改革・真理・語学力・知恵そのほかにたくさんのことを蓄えることのできる旅でもある。
さらに、もれなく、ガングロになって外人臭ハンパない雰囲気もついてくる。
これで周りからは浮くこと間違いなし。

おれが言いたいのは、すべてにおいて、万能であり、有能な人間とは、

小さな枠組みにとらわれることなく、己自身と向き合い、何かのために役立てられること。

「あれ?滝口さん…意外とその言葉大したことないデスネ。」って思ったそこのあなた。
これからツッコミ担当は「トム」としましょう。
「んだとゴラァァァ!」
茶番はこのぐらいにしておいて、
まず、

「小さな枠組みにとらわれることなく」というのは。
「自分が生きる世界に型をはめることではなく。広い世界を生き抜くために、自分という人をどこまで変化させられるか。」
ということ。学校、会社、自国などというのは、世界から見たら小さな箱にすぎない。
その中で、どう生きようがその人の勝手だが、その箱がなければ、自分がどうなるかもわからないようでは、生き抜いているとは言えない。
そもそも、箱のために人がいるということが間違いだ。
人のために箱があるということを忘れてはならない。
任されているだけ、はたまた、生かされているようではまるで意味がない。

「己自身と向き合う」ということにおいては、
この場合、己は才能と思っていい。
有名な物理学者としてアルベルト・アインシュタインはこう言ってたけど、
「1%の才能と99%の努力」
この言葉を今更、説明しようとも思わないし、解釈は人それぞれだけど、
ぶっちゃけ、自分の才能をよく知らないで努力したところで叶いっこありませんよってこと。
そりゃあそうだよね。

やりたいって思えることが才能なんだし、やりたくないことは無能なんだってこと。
心に決めたら、それに向かってまっすぐやること。

だから、一人一人生きていく上で役割は違うでしょ。
トム「はーい!ぱいせーん!」
おれ「ぱいせーん言うな。」
トム「僕の才能ってなんデスカ?」
おれ「友達を無くすことができるぐらいの鋭いツッコミ。」
トム「バンザーイ」

最後に、「何かのために役立てること。」
自分の突き進んでやってきたことに対して、社会からどう評価をもらうかが重要なところ。
評価をもらえるから、人の役に立ったと言えるよね。
与えられたことなら、誰にでもできること。

自分が選んだことで、人の役に立つ方が世の中のためになることが多い気がする。
トム「滝口さん。そろそろ話がずれてきてマスネ!」
おれ「うるせー。こわっぱが!」
トム「この人クレイジーボーイ…」

旅をしていると、常にWhy?&What?が頭を駆け巡る。

答えが目の前にある生活なんて、一本道すぎてつまらないし、成長はないよね。
アジアの国を周るとき、屋台で必死に働く人を見るけど、まじで、尋常じゃない量を作ってるよ。
やっぱり、よほどの自信があるのか、
「食ってけジャパニーズ!」の掛け声はすごい。
こんなシンプルでいいの?みたいなことよくある。
たくさんのことを感じては、学び。たくさんのことを学んでは、経験となる。
旅をする目的ってこういうことなんだろうな。 

経験が何事にも代え難い財産となるならば、どんな経験を積みたい?
そう問いかけると、答えは見えてきそうだ。
トム「滝口さん。あなたは何を望んでマスカ?」
おれ「そうだな。死ぬまで学び続けたいな。机やパソコンに向かって学ぶことじゃなくて、空の下でさ」
トム「ひゅ〜(΄◉◞౪◟◉`)」
一生に一度だからこそ、何をしたいのか。
そして、そのためにどんな経験が必要なのかを教えてくれるのは旅しかないのかもしれない。

おれ「今、旅をしている人、これから旅をする人はくれぐれもお気をつけて。」
トム「オマエモナ。」
おれ「ふん( *`ω´)」
ではまた。

次回は、「いい旅は夢きぶん。たぶん。」
旅から得られたこれからの夢や目標。なんでそう思ったのかを書いていきます。

Instagramはこちら↓↓↓
https://www.instagram.com/ta_kibuu/
Twitterはこちら↓↓↓
https://mobile.twitter.com/ta_kibuu

コメントを残す